MAYA YAMAMOTO

スペイン女子サッカーリーグ、生活、リハビリ、その他思うままに

2018.4.4

Hola

 

 

 

 

術後1ヶ月が経過。

女子サッカー界では(サッカー界では)(と言うか競技スポーツ全般?)、前十字靭帯断裂はよくある怪我。

よくある怪我なんて言うと捻挫みたいなノリに聞こえるけど、復帰までの期間は長いし状態次第では1シーズン全て無駄にする大怪我。

最近ではイブラヒモビッチ選手(超人にも起こりえます)、斎藤学選手(半年で復帰は凄い)が受傷しいつ誰に起こるか分からないのである。

大学時代、スポーツ障害の研究対象として色んな方が研究していて、よく実験(動作解析の)対象にされていたなぁ。

だから受傷の仕方、典型的な切り方は知っていたから受傷の瞬間すぐ断裂したの分かったなぁ。お手本のような切り方だったなぁ。

 

そんなこんなで地味なリハビリの日々

 

 

 

 

 

何事も地味な事こそ重要なんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても本当に地味だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言いつつも、ストレッチマットを引いて膝と向き合う日々は続いていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっその事膝に名前でもつけて愛情をさらに注ごうか。